個人情報保護方針
東洋ワーク株式会社は、総合人材サービス業を営む企業として、個人情報の保護を社会的責務と考えております。個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、個人情報保護方針を定め、これを実行し、維持を行います。そこで当社は、「個人情報保護指針」を定め、適切なプライバシー保護の確実な履行に努めると共に、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守して参ります。
1. 個人情報の取得・利用・提供、目的外利用の禁止
個人情報保護を目的とする体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供において所定の規則に従って適切に取扱います。また、取得時に提示した利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱いは行なわないこと
(目的外利用を行わないこと)及び目的外利用を行なわないための措置を講じます。
2. 法令・規範の遵守
個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令及び諸規則、国が定める指針その他の規範を遵守します。
3. 安全対策
セキュリティ対策を講じることにより、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
4. 苦情相談対応
当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
5.マネジメントシステムの継続的改善
個人情報の保護に関するマネジメントシステムを定め、役員及び従業員に周知徹底し、個人情報の保護に関するマネジメントシステムの定期的な見直しを行ない、継続的な改善を行います。
制定日:2017年1月1日
改定日:2021年4月20日
東洋ワーク株式会社
代表取締役社長 猪又 明美
[苦情相談窓口/保護方針に関する問合せ先]
〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町1-7-18
TEL 022-225-5052
苦情相談窓口責任者
個人情報の取扱いについて
1.事業者の名称
東洋ワーク株式会社
2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名:個人情報保護管理者 五十嵐 良也
所属部署:東洋ワーク株式会社 事業本部
連絡先:電話022(225)5052
3.個人情報の取得と利用目的について
分類 | 利用目的 | |
---|---|---|
(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取する場合の利用目的。及び保有個人データの利用目的 | ||
お客様情報 | アウトソーシング(請負)事業、労働者派遣事業、有料職業紹介事業および再就職支援事業におけるお客様の個人情報 1.当社への登録を希望及び登録された方の情報 ・登録への案内、予約及び登録手続きのため ・当社からの仕事紹介、仕事に関する連絡のため ・仕事紹介に関連した、サービス提供のため ・当社が実施する研修等の各種アンケート、キャンペーン、イベント等の案内、受付及び記念品発送のため 2.当社の各事業における就業が決定した方の情報 ・契約締結に関する業務のため ・福利厚生のため ・災害等の緊急事態が発生した場合の連絡のため 3.当社の各種統計資料の作成のため |
|
株主情報 | 情報公開、配布物の送付、連絡のため | |
取引先情報 | 商談及び業務上諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため | |
従業者情報 | 従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため | |
採用応募者情報 | 採用業務のため | |
お問合せ者情報 | お問合せにお答えするため | |
(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的 | ||
採用応募者情報 | ハローワークやリクナビ・マイナビ等就職斡旋サイトや人材紹介会社からの採用応募者は採用業務のため |
4.個人情報の第三者提供
当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。
(1) ご本人様の同意がある場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(5) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
5.個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
6.個人情報の開示等の請求
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報に関する苦情・相談窓口」までお問い合わせください。
7.個人情報を提供されることの任意性について
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
8.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について
クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
9.認定個人情報保護団体について
【当社の所属する認定個人情報保護団体】
- 名称:
- 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
- 苦情解決の連絡先:
- 個人情報保護苦情相談室
〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8 機械振興会館
TEL:03-5776-1379 0120-700-779
【個人情報に関する苦情・相談窓口】
お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町1-7-18 東洋ワークビル5F
東洋ワーク株式会社 個人情報苦情・相談窓口責任者
メールアドレス:pms@toyowork.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL 022-225-5052 (受付時間 9:00~18:00※)
保有個人データの請求手続きのご案内
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。
1.「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙につきましては下記の該当する用紙を郵便で送付いたします。なお、ご本人確認のため、運転免許証、パスポート等の本人確認書類の写しの同封が必要となります。
(1) 当社所定の請求書
「保有個人データ開示等請求書」
3.代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
(1)代理人である事を証明する書類
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
- ①本人の委任状(原本)
- ①戸籍謄本
- ②住民票(続柄の記載されたもの)
- ③その他法定代理権の確認ができる公的書類
- ①後見登記等に関する登記事項証明書
- ②その他法定代理権の確認ができる公的書類
(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
- ①運転免許証
- ②パスポート
- ③マイナンバーカード(表面)
- ④ 健康保険の被保険者証
- ⑤住民票
- ⑥住民基本台帳カード
4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
手数料金額:1,000円
5.「開示等の請求」に対する回答方法
原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由を御通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。
- ①ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
- ②所定の申請書類に不備があった場合
- ③開示等の請求の対象が「開示の対象になる個人情報」に該当しない場合
- ④その他、合理的な理由にて開示等の請求に応じられない場合。
以上